釣り紀行

2023年の夏は暑い! 渇水で短い時間の渓流ベイトフィネス、23カルカッタコンクエストBFS用 マイクロキャストスプール 23CNQ16R も発売!

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、久しぶりの釣り釣行です。

2023年の夏は暑い!

スーパーエルニーニョが原因なのか、2023年の夏は本当に暑いです。

ウワサでは、スーパーエルニーニョが2025年まで続くとか…。

マジかよ…ですね。

昨年の夏は、台風で増水して釣りにならない日が多かった8月ですが、今年は暑いけれど、釣りには行けます。

どっちをとるか…、ですね。

 

 

2023年8月としては、2回目の釣行

8月に入ってからは、8月6日(日)に一度行っています。

もちろん暑くて、朝9時半頃には退渓しました。

イワナ4匹でした。ん~、いまいち…。

ということで、8月11日(金)は「山の日」なので、渓流に出かけました。

朝5時半、釣り場に到着するも、すでに大阪や京都ナンバーの車が数台あります。

本当にすごいと思います。

連休初日は、考えることが一緒ですね。

 

 

集団アブにも森林香は有効!

釣り場の日陰に車をとめると、すでに車の周りにはアブがよってきます。

ドアをあけると車の中にアブがすぐに入ってきます。

そこで、車から出る前に、あらかじめ助手席に準備しておいた森林香に火をつけて、車の中に蚊取り線香の匂いを漂わせます。

パワー森林香 10巻 携帯防虫器セット

車の中に蚊取り線香の匂いが漂った状態で、ドアをあけると、アブが車の中に入ってくる量も少なくなります。

ゼロにはなりませんが、数は少なくなります。

車の後ろに回って、後ろのドアをあけて、準備をします。

モクモクと煙が出ている森林香を荷物の近くに置いて、虫よけスプレーを体やベストにかけて、万全の準備をします。

森林香のおかげで、アブもそれほど寄ってこなくなります。

ゼロではありませんが、許容範囲の数です。

8月は、森林香の効果は絶大で、重宝します。もう、森林香なしでは、釣りができません。

ということで、準備をして、入渓しました。

 

 

渇水で藻が絡むけど、チビイワナは元気!

ちょっとした落ち込みからスタートです。

スタート時の気温は24度、水温13度です。

渇水しているので、Dコン38、軽いスプーン、ARスピナー2.1gで攻めることにしました。

すると、2投目でヒット!

Dコン38のTSレーザーです。

スミス D コンパクト 38 TSレーザー

2022年は、雨が多く水量もあったので、Dコン38は使わなかったのですが、今年は渇水なので、Dコン38ばかりを使っています。

朝の一番は、TSレーザーで反応が良いです。

そのまま、近くでまたまたヒット!

チビばかりです。

チビでも、遊んでくれるとうれしいです。

それなりの大きさのイワナは、抜かれているのでしょう。小物ばかりです。

こんなに浅いのに、出てくれます。

 

 

反応があるものの、見切られたのか、追いかけてこなくなったので、ARSスピナー2.1gに交換したところ、すぐにヒット!

これも小さい!

スミス スピナー AR トラウトモデル RSYL

ただ、スピナーをしばらく使っても、反応はいまいちです。

やはり、Dコン38の方が反応は良いです。

明るくなったので、Dコンのチャートバックヤマメに変更しました。

スミス D コンパクト 38 チャートバックヤマメ

こちらも元気にアタックしてくれました。

うれしいです。

結局、7時半には最終地点まで来たので、退渓することにしました。

結局、1匹バラして、5匹キャッチという結果でした。

 

 

まとめ(23カルコンBFS用 マイクロキャストスプール 23CNQ16R)

2023年の夏は暑い!

暑いけど、釣りにはいける。こっちの方がいいなと個人的には思います。

ただ、雨がほしいですね。

朝5時半からスタートして7時半に終了。

他の場所にいくにも、ますます暑くなると思い、無理をせず、自宅に戻りました。

8月13日(日)も行きたいと思っていましたが、息子が横浜から戻るので、今週末は、これで終わる予定です。

また、今回はPE0.8号を23カルコンBFSに巻いて試しました。

ヤマトヨテグス PEライン PEレジンシェラー 0.8号 12lb オレンジ

私が確認したときは、まさかの1000円以下の価格だったので、飛びつきました。

0.8号だとバックラッシュしたとき、ほどきやすいので初心者の私にあっている太さだなと思いました。

また、「ピットブル」も安価で、バックラッシュの後を次に残したくない私にとって、毎回交換できる価格なので、ちょうど良い製品です。

今回は、200mも一緒に購入しました。

今回使ったのは「PEレジンシェラー」ですが、次回は「ピットブル」を使ってみたいと思います。

うまく上達するまで、0.8号で頑張ろうと思います。

ちなみに、25mを巻いて、毎回交換するようにしています。リーダーとしてフロロを2.4mほどつけているので、小渓流では十分です。

あと、23カルコンBFSの「マイクロキャストスプール」が発売になっています。

個人的には、標準スプールでも十分飛距離がでるので、購入の予定はないのですが、良かったら試してみてください。

取り付け方法は、こちらを参考にしてください。

「やまけんさん」の動画も分かりやすいでしょう。

ということで、「2023年の夏は暑い! 渇水で短い時間の渓流ベイトフィネス、23カルカッタコンクエストBFS用 マイクロキャストスプール 23CNQ16R も発売!」でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の記事が、皆さんに少しでもお役にたてれば幸いです。

やる気が出ますので、「応援クリック」をよろしくお願いします。m(_ _)m

↓↓応援クリックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

 

 

-釣り紀行