映画・ドラマ 日記

特別有給休暇3日間をもらったけれど…

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、特別有給休暇の話をしたいと思います。

f:id:totoro-niisan:20200317215455j:plain

 

特別有給休暇

今日から三日間仕事が休みです。
新型コロナウイルスの関係で仕事が休みになったというわけではなくて、私の会社では福利厚生の一環として、年に1回、3日間連続して特別有給休暇を取るという制度があります。
そんな関係で去年の年末から今年の3月17日から3日間の特別有給休暇を取ることにしていました。
3月17日からこの特別有給休暇を取ると、3月20日金曜日も春分の日で休みになることもあって5日間連続休暇になりました。
この5日間の連休を使って、当初の予定では横浜に住む息子の所に遊びに行く予定をしていました。

 

当初の予定

息子と話をしていて、当初の予定では次のような予定を組んでいました
 3月17日(火)大阪 → 横浜 青春18きっぷで移動
 3月18日(水)熱海に行く(息子と青春18きっぷ)
 3月19日(木)鎌倉散策
 3月20日(金)東京の街をぶらぶら
 3月21日(土)横浜 → 大阪 青春18きっぷで移動
 3月22日(日)マンションでゆっくり休む
春休みということもあって息子とゆっくり時間を取ってぶらぶらしたいなと思っていました。
しかし新型コロナウイルスの影響もあって、ほとんどの施設などが休みになっています。
そこで横浜の息子の所に行くことは諦めました。

 

自宅に戻ろうか

横浜に行かないのであれば、自宅に戻ることも考えました。
息子もアルバイトが休みだということもあって、横浜から自宅に戻ろうかなと思っていました。
しかし、妻から「今月車検を2台受けたので家計が厳しい」との話でした。
また、車2台のうちの1台はノーマルタイヤも交換することになり、さらに出費が重なるので、二人の自宅に戻る交通費を家計から出すのは厳しいとの話でした。
さらに、新型コロナウイルスを自宅に持ってくるのはやめてほしいとも言われてしまいました。
もちろん新型コロナウイルスにはかかっていませんが、大阪や神奈川県の方では感染者の数が結構出ていることもあって、神経質になっているのでしょう。
そこで、まず私が自宅に戻ることは断念しました。
そして翌日、息子の方も横浜から自宅に戻ることを断念しました。
2人の特急料金や新幹線の代金を合わせると5万円ほどの出費が抑えられたことになりました。

 

 

 

結局何をするのか

自宅に帰ることを断念した私としては、先週から今回の5日間の連休をどう過ごそうかなと思ってきてしまったのです。
会社の同僚の方々からも、「 特別有給休暇は自宅に戻るんですよね~」と聞かれるのですが、「戻らずじっとマンションにいるよ」と答えていました。
「じゃ、何するんですか」と言われるので、「自分の方としても何をしようかな~と思っているわ」と曖昧に答えるしかありませんでした。
本当に予定が立てられないのです。
個人的には、映画でも見に行こうかなと思って調べてみました。
いつも映画を見に行く時には映画館のサイトで席を予約するのですが、ネット予約は受け付けていませんでした。
とりあえず見たい映画もないので、映画館はパスすることにしました。

 

休日の初日

そしていよいよ、今日となりました。
休日の第1日目です。
今日は朝から白米をたいて、冷凍パックにしていました。洗濯もきちんとしました。
午前中に防振マットの話をブログに書いて更新したのです。
ブログを更新した後は、難波の方に出かけて電気街をぶらぶらしました。
2時半頃に自宅に戻ってからは、たまっていた連続ドラマを見ました。

 

「アリバイ崩し承ります」の最終回を見る

この前の週末に放送された「アリバイ崩し承ります」の最終回を録画していましたが、まだ見ていなかったので見ました。
ついでに AbemaTVで 配信されている特別編の前半を見ました。
浜辺美波ちゃんすごくかわいいですね。
Twitter もフォローしていますが、最近よくテレビに出ているのでうれしいです。
浜辺美波ちゃんの笑顔を見て、完全にファンになってしまいました。
息子が石川県の高校に通っていて学年は同じになるので、何か機会があればいいのになと思っています。
最終回を見た後、いつものように CM カットをしました。
出来上がったデータは Google フォトに保存して、いつでも見られるようにしました。
3月22日にAbemaTVで特別編の後半が放送されるので、楽しみにしたいと思っています。

 

 

 

「リッチマン、プアウーマン」も見る

アリバイ崩し承ります」を見た後、さらにまだ時間があったので、石原さとみさんの「リッチマン、プアウーマン」の8話と9話を続けてみました。
4月9日から石原さとみさんの新しいドラマが放送されるので、その前に以前石原さとみさんが出演していた「リッチマン、プアウーマン」が先々週から再放送されていました。
それも録画していました。少しずつ見ていて7話まで見ていたので、今日8話と9話を見たところです。明日は10話と11話を見る予定です。
そんなこともあって、ドラマを見終わった後、「リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク」という特別編の DVD をレンタルしようと思って、近くのゲオと TSUTAYA に自転車で行きました。
しかし、なんと両方のレンタルとも、借りられていてレンタルできませんでした。
がっくりのです。ほんと、残念~です。

 

明日から

さて明日からどうしようかな~と未定の状態です。
とりあえずは明日の朝、起きてから考えようかな~と思っています。
決まっていることは、石原さとみさんの「リッチマン、プアウーマン」の10話と11話を見るくらいです。
後は、 Amazon プライムビデオでも見ようかなと思っています。
ゆるゆるとした内容となりましたが、とりあえずはそんな感じの特別有給休暇の第1日目でした。

今回は、最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

-映画・ドラマ, 日記

© 2020 トトロ兄さんのトコトコ日記 Powered by AFFINGER5