パソコン周辺機器

トラベルルーターは300Mbps以上のスピードと実用性で選択したいね。売れ筋はバッファローのパソコンのUSB端子から電源供給できるルーターだ!

2023年1月29日

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、トラベルルーターの話です。

意外と使えるトラベルルーター

ホテルに宿泊するときに、トラベルルーターがあると便利です。

ノートパソコン、タブレット、スマホなどの携帯端末をホテルのWi-Fiにつなげれば良いのですが、セキュリティがちょっと心配という方もおられるでしょう。

また、ホテルのパスワードを入力するのも面倒です。

そんな時、持参したトラベルルーターをホテルの有線LANにつなげて、そのまま自分のトラベルルーターに接続すれば、安全です。

パスワードの入力も不要です。

ルーターそのものは、普段も自宅で自分の部屋で使うこともできるので、普段の接続がそのままホテルでも使えるので便利です。

価格も安価です。

気軽に使えて、安価なトラベルルーターを3機種ピックアップしました。

では、見ていきましょう。

 

 

BUFFALO トラベルルーター

「BUFFALO トラベルルーター」が売れ筋としては、ダントツです。

こちらの製品です。

色が3色で、好きな色のものを選択できます。

価格も2000円半ばです。

大きさは、45×45×15mmとコンパクトです。

スピードも433/150Mbps(Wi-Fi 5)なので、サクサクです。

電源は、付属のUSBケーブルを使って電源供給します。

USB電源アダプターは付属していないので、あらかじめ準備しておきましょう。

パソコンであれば、パソコンのUSB端子から電源供給を行ったとき、きちんと動作するかどうか、あらかじめ自宅で確認しておきましょう。

動作が不安定であれば、自宅に余っている携帯用のUSBアダプターを一緒に持参すればOKですね。

ポーチが最初から付属しているのは、よいですね。

取扱説明書はこちら

 

 

TP-Link ナノ ルーター 433+300Mbps

「TP-Link ナノ ルーター 433+300Mbps」もおすすめです。

こちらの製品です。

TP-Link ナノ ルーター 433+300Mbps USB給電 TL-WR902AC

中国のTP-Linkなので、セキュリティが心配という方もおられると思いますが、私も自宅のアクセスポイントはTP-Linkを使っています。

コスパが高いので使っています。

今回の製品は、スピードが先ほどの「BUFFALO トラベルルーター」と同じで、Wi-Fi 5です。

大きさは、74×67×22mmと「BUFFALO トラベルルーター」より大きめ。

「BUFFALO トラベルルーター」との大きな違いは、電源アダプターが付属していることです。

そのため、「TP-Link ナノ ルーター 433+300Mbps」のUSB端子からスマホやタブレットの充電が可能です。

これは便利ですね。

ホテルなどコンセントが限られているので、ルーター電源を通じてそのままスマホの充電もできるのであれば、スマホの電源アダプターは持っていく必要ないですからね。

取扱説明書はこちら

 

 

TP-Link Nano ルーター 300Mbps

「TP-Link Nano ルーター 300Mbps」は、先ほどのルーターに比べて少しスピードが遅めです。

TP-Link Nano ルーター 300Mbps USB給電 TL-WR802N

こちらの製品は、最初の「BUFFALO トラベルルーター」と同様で、電源アダプターがついていません。

また、先ほどの「TP-Link ナノ ルーター 433+300Mbps USB給電 TL-WR902AC」のような充電が可能なUSB端子はついていません。

ついているUSB端子は、本体の電源供給用のUSB端子です。

よって、位置づけとしては、「BUFFALO トラベルルーター」のスピードが300Mbps版の製品と思ってもらえれば良いでしょう。

大きさは、57×57×18 mmです。

取扱説明書はこちら

 

 

トラベルルーターのまとめ

今回は、トラベルルーターということで見てきました。

どの製品を選んでも不満はないでしょう。

最小限の荷物で完結できることを考えると、やはり「BUFFALO トラベルルーター」かなぁと思います。

45×45×15mmという超小型なのが魅力的です。

ただ、「TP-Link ナノ ルーター 433+300Mbps USB給電 TL-WR902AC」もスマホ充電ができるのが魅力です。

TP-Link ナノ ルーター 433+300Mbps USB給電 TL-WR902AC

74×67×22mmと「BUFFALO トラベルルーター」より大きいですが、魅力的です。

そのあたりを考えて、選択されるのが良いでしょう。

また、最後に、自宅兼外出先でも、携帯回線をメインにつなぎっぱなしで使うというのであれば、据え置き型のLTEルーターも良いですね。

NEC Aterm PA-HT100LN-SW 据え置き型 LTE ルーター

楽天モバイルなどどれだけ使っても2980円(税抜き)だと、これ1台でパソコンも携帯もOKですからね。

個人的に職場の女性管理職の方におすすめしました。

2年から3年で全国に転勤している女性管理職の方なのですが、機械が音痴なので、NECなら大丈夫かなということでおすすめしました。

休日など、パソコンでPrimeビデオやYouTubeを楽しんでいるようです。

ルーターの売れ筋ランキング

ということで、「トラベルルーターは300Mbps以上のスピードと実用性で選択したいね。売れ筋はバッファローのパソコンのUSB端子から電源供給できるルーターだ!」でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の記事が、皆さんに少しでもお役にたてれば幸いです。

やる気が出ますので、「応援クリック」をよろしくお願いします。m(_ _)m

↓↓応援クリックをお願いします
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

 

 

-パソコン周辺機器