パソコン周辺機器

UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVMe両対応 USB3.2 Gen2はコストパフォーマンスが高い製品だなぁと思った話

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、「M.2 SSD 外付けケース」の話です。

安価でつかえる「M.2 SSD 外付けケース」がほしい!

最近はSSDがすごく安価になっています。

NVMe PCIe4.0でメジャーなメーカーでも2TBの製品も2万円を切る価格になっています。

また、メーカーにこだわらなければ、2TBで1万5千円を切る価格の製品もあります。

メーカーは大変だろうと思いますが、ユーザーのわれわれにとってはうれしいです。

SSDの売れ筋ランキングは、こちら

SSDの容量は大きいのが良いので、そろそろSSDを交換しようかなと思っています。

そこで、交換したときに余ったSSDは、有効活用のために外付けケースにいれて使いたいのですが、ケースの種類も多いです。

ということで、今回は、Amazonで売れ筋1位の「UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVMe両対応 USB3.2 Gen2」を確認することにしました。

外付けケースの売れ筋ランキングはこちら

では、早速みていきましょう。

 

 

安価だがUSB3.2 Gen2対応!

今回、確認するのは、こちらの製品です。

UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVMe両対応 USB3.2 Gen2

まずは、USB3.2 Gen2(USB3.1 Gen2)に対応しているので、スピードは最大10Gbpsです。

参考までに、USB規格の表を掲載しておきます。

規格 USB3.2 Gen1 USB3.2 Gen1x2 USB3.2 Gen2 USB3.2 Gen2x2
転送速度 5Gbps 10Gbps 10Gbps 20Gbps
旧称 USB 3.1 Gen 1
USB 3.0
- USB 3.1 Gen 2 -
IF USB-A、 USB-C、
microUSB
USB-Cのみ USB-A、 USB-C、
microUSB
USB-Cのみ

USB3.2 Gen2対応のUSB端子を備えているパソコンも増えてきているので、うれしいです。

外付けで最大10Gbpsであれば、動画などのファイルコピーを行っても不満はないでしょう。

しかも、M.2の規格であれば、SATA NVMe両対応に対応しています。

コントローラーチップに、サウンドやLANチップを製造しているリアルテック製の「RTL9210B」を搭載しているためですね。

SSDの長さも、通常の80mmだけでなく、30mm、42mm、60mmにも対応しているので、古いパソコンに搭載されているSSDも取り付けが可能となっています。

ただし、B KEYタイプのSSDは搭載できないので注意が必要です。

組み立ても簡単です。

放熱シートがケース中に組み込まれているので、自分で貼り付ける必要はありません。

アルミのボディで、熱を逃がします。

さらに、外側をシリコンケースで保護しているので、防振対策もできています。

スリムなので、持ち運びも便利です。

USBケーブルは、TypeCケーブルとTypeAケーブルの2種類が最初から同封されています。

しっかり、ポイントをおさえた、良い製品です。

価格も3000円程度なので、気軽に購入できます。

売れているだけありますね。

 

 

組み立ても超簡単!

スペックを見てきましたが、組み立て方も確認しましょう。

こちらです。

スライドで中身を取り出します。

そして、SSDに固定ナットを取り付けて、ケース本体に取り付けます。

最後は、ケース本体に戻すだけです。

超簡単です。

初心者の方でも、すぐに組み立てられます。

UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVMe両対応 USB3.2 Gen2

いい感じです。

 

 

まとめ

今回は、安価でつかえる「M.2 SSD 外付けケース」ということで、UGREENのケースを確認してきました。

UGREENというメーカーは、知らないなぁという方も多いでしょう。

Amazonでケーブルなどを中心に販売している会社です。

私もケーブルをよく購入している会社です。

最近は、ポータブル電源などにも力をいれています。

UGREENのストアを見る

UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVMe両対応 USB3.2 Gen2

サクラチェッカーでも合格点をとっています。

安心ですよね。

スライドさせて取り付けるだけの簡単な作りなので、しっかり固定できる製品はないの?と思われる方もいるでしょう。

そんな方には、こちらをおすすめします。

UGREEN M.2 SSD 外付けケース USB 3.2 Gen2 熱伝導シート付属

熱伝導シートをSSDに直接貼り付けて収納するケースです。

ケースもネジで留めるので、しっかり固定したい方は、こちらをおすすめします。

どちらの製品も、余ったSSDを外付けドライブとして気軽につかえるので良いでしょう。

SSDを大容量に交換したときには、余ったSSDをしっかり有効活用しましょうね。

外付けケースの売れ筋ランキングはこちら

SSDの売れ筋ランキングは、こちら

ということで、「UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVMe両対応 USB3.2 Gen2はコストパフォーマンスが高い製品だなぁと思った話」でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の記事が、皆さんに少しでもお役にたてれば幸いです。

やる気が出ますので、「応援クリック」をよろしくお願いします。m(_ _)m

↓↓応援クリックをお願いします
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

 

 

-パソコン周辺機器