こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、9月の最終土曜日(2022年9月24日)の話です。
最終週末にかける!
9月21日(水)に釣りにでかけました。
しかし、水量が多くてあきらめた話を前回書きました。
しかし、台風がまたまた日本に接近してきました。
どうなっているの?
でしたね。
福井の天気予報はこんな感じでした。
なので、22日(木)と23日(金)はあきらめました。
あとは、9月24日(土)と25(日)の最終週末にかけました!
26日(月)からは普通に仕事がはじまるので、有休の取得も無理で、2022年の最終渓流ベイトフィネスになります。
24日(土)の天気予報は大丈夫?
23日(金)は雨でした。
ガックシです。
では、23日(金)にどれだけ雨がふるのか?
それによって、24日(土)の水量がまた増えるかもしれません。
23日(金)の14時に釣り場の雨の降り方を確認しました。
21時頃には雨がやみます。それまでずっと雨です。
しかも、弱い雨ではなく、普通の雨です。翌日24日(土)の水量や濁りが気になります。
23日(金)の17時30頃に再チェックです。
釣り場は、雨が弱くなっているようです。
23日(金)の20時でそろそろ明日に備えて寝ようかなと思って確認しました。
釣り場の雨はやんでいます。
ただ、24日(土)に変わってからも弱い雨です。
1時間ごとの天気予報を見ても、2時や3時に弱い雨です。
ちょっと心配でしたが、そのまま寝ました。
24日(日)当日の朝!
当日の朝、起きて週間天気を確認します。
土日は大丈夫な感じです。
1時間ごとの天気を確認します。
9時まで曇りですが、10時から晴れる感じです。
雨の様子を確認します。
まったく降る様子はありません。
ばっちりです。
ということで、出発しました。
釣り場に到着したが…
釣り場に到着しました。
しかし、すでに昨日からのお泊り組が何組もいます。
きついなぁと思いました。
念のため、釣り場の水量を確認します。
水量が多い!
しかも、濁りがひどい!
これは難しいと思いました。
ちなみに、21日(水)にあきらめた時の写真も掲載します。
台風14号の翌々日の21日(水)に現場にきましたが、水量はその時と同じ程度ですが、濁りは24(土)の方があります。
これは厳しいなと思いました。
身の安全を考えて、やめようと思いました。
おにぎりを3個買って、気合を入れていたのに、残念です。
まとめ
9月の最終週末。禁漁期間が10月1日から始まります。
なので、ラストチャンスの週末。
期待に胸を膨らませていたのですが、増水と濁りであきらめました。
このまま、現場でずっと待っていれば、10時頃には晴れるし、水量も少なくなるかもしれません。
名古屋から来ていた年配の餌釣りの方と話をしました。
23日(金)から3連休で来ているとのこと。
23日(金)は、朝一番から10時頃までは、釣りになったが、10時過ぎから土砂降りの雨で釣りにならなかったとのこと。
まさに、雨の降り方をチェックしていたとおりです。
ミミズが雨で流れてなくなったのでブドウ虫を使うしかないが、今日の24日(土)は増水と濁りなので、ポイントを絞って釣ろうと思っているとのこと。
このまま天気が良いのであれば、明日の25日(日)は水の透明度もあがり、水量も減るのでないかとのこと。
20年近く通っているので、カンで分かるとのことでした。
23日(金)の10時以降、午後もずっと土砂降りの雨で、みるみる増水していったので、雨だけは気をつけないとなと言っていました。
確かにと思って、最終日の25日(日)のラスト1日にかけることにしました。
ということで、「2022年渓流ベイトフィネのライト1日前は、濁りがひどく釣りをあきらめた話」でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、皆さんに少しでもお役にたてれば幸いです。
やる気が出ますので、「応援クリック」をよろしくお願いします。m(_ _)m